撮影に関しての御注意
・コスプレをしない人は、会場(公園も含む)では必ず撮影登録シールを左胸にお貼りください。
・撮影登録シールを紛失した場合は再度購入が必要です。
・撮影は撮影エリアでお願いします。 撮影エリア以外での撮影は禁止です。
・撮影の際は必ず相手の許可を得てください。 
・WEBサイトに掲載する場合はその旨もお伝えください。名刺等でURLもお伝えください。
・参加しても、被写体を必ず撮影できる事を保証するものではありません。撮影を断られる場合もあります。
・ビデオカメラ(アクションカメラ・ホームビデオカメラ等)は、動画撮影・静止画撮影どちらも使用禁止です。
・長時間の連続撮影は御遠慮下さい。特に撮影待機列が発生している時は数枚程度で交代をお願いします。
・カメラの電源は撮影時以外はお切り下さい。 電源を入れたままでの持ち歩きは禁止です。
・持参した背景布・マットの使用や、転倒の危険のある機材の使用は禁止です。
・撮影機材は撮影の際に展開し、移動の際は必ず収納してから御移動ください。
・混雑時は、大型の撮影機材の使用は御遠慮下さい。
・フラッシュの光量は周囲の方に御迷惑にならない範囲に設定してください。
・風紀上問題のあるポーズの指定、ローアングルからの下着狙い、盗撮、体や衣装に触れる、つきまとう、ナンパ行為、ルールやマナーを大きく逸脱した行為には厳しく対応いたします。法律や条例に触れる行為の場合は、警察に引き渡します。また、そのような行為を見かけた場合や、被害にあった場合はすぐにスタッフまで御通報ください。
・問題ある撮影を行った場合は、フィルムの破棄や、データの消去、退場をしていただく場合があります。
・イベントの途中でコスプレから私服に着替えて引き続き撮影する場合は、受付にて撮影登録シールを発行いたします。その際、コスプレ参加料金と私服参加料金との差額のお支払いが必要となります。

※スタッフがイベントの記録撮影を行う場合があります。記録班などの腕章を着用しておりますので、御協力よろしくお願いします。

■大型撮影機材の制限
撮影機材は下記の条件で使用できますが、混雑状況によって使用を制限する場合があります
・一人で容易に持ち運びが可能な範囲
・転倒の危険や通行の障害にならない
・場所を長時間独占しない(機材での場所取りは禁止です。)
・開催時間内に片付けが完了する
・施設の電源を使用しない
・機材を放置しない(トイレに行く際はお友達に預けるか、持って移動して下さい。)
・移動の際は、他の方の御迷惑とならないよう畳んでお持ち運び下さい。

■動画撮影に関しまして
※動画撮影の事前申請は不要になりました。通常の撮影参加申込にて動画撮影も行えます。
※動画撮影を行う場合は、通常の撮影注意事項に加え、下記の注意事項もお守り下さい。
・ビデオカメラでの撮影は禁止です。
・室内での動画撮影はできません。
・許可を得ていない他の方が写り込まない様にお願いします。
・被写体には、動画撮影である事をお伝えの上に撮影して下さい。
・踊ってみた等の音楽を流しての撮影は禁止です。
・生中継などの配信行為、放映や商用目的の撮影は禁止です。
・場所の長時間の占有はご遠慮下さい。
・物を振り回したり投げたりする等の危険を伴う撮影は禁止です。